ちくたくちくたく

未来しか見えないよ

防振双眼鏡デビューしました!!!

 

今年の4月に防振デビューをしました!

で使用したので自分用メモも兼ねてそれぞれの感想を書きます!!(荷物になるからって明治神宮球場と大阪松竹座に持っていかなかったの悔やむ)

 

ちなみにこれまで愛用していたのは

 

 

です!

 

 

そして今回購入したのは

CANON 10×30 IS Ⅱ

f:id:nkiayk:20170908114851j:image

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 

です。

 

それではいきまーす!!!!!

 

さいたまスーパーアリーナ

アリーナ・・・センステ:距離が近いので前方にいるファンの頭と被ることが多々有り。視界が黒くなり、あっ、てなるころには自担の立ち位置が移動してることも。外周:同じく距離がかなり近いため、全身はもちろん視界にお顔しか入らないので自担が下半身で何かやっても分からないし、誰と絡んでるのか分からない事もあり結局肉眼。しかしお顔はこれでもかってくらい堪能できる。

200LV中列・・・汗が見える、岸くんの汗が宝石みたいに飛んでた。このときが多分初めて防振すごい!って思ったときで、視界がクリアでとっても感動しました〜。あとパンツの色が分かります。

400LV・・・肉眼の200LVって感じ(適当)!汗は見えないけど、誰が誰か分かる。←これ肉眼だと分からないんだよねー!このときは実際の距離との見えかたに驚いて皆にステマしました。もちろん200LVとかの方が好きなんだけど、間違いなく400LVの中で私が1番ストレスなく楽しんでた。

 

東京ドーム

40G・・・遠い!!!10×30だと遠い!!もちろんブレもなく、普通の双眼鏡よりは何倍もマシなんだけど、倍率ー!!!ってなる。でも、メモ見返してると表情とか動きとか結構把握出来てる。すごい防振。

 

カメラに抜かれる前から大西さんいるの気づいたよ!すごい!

 

 

新橋演舞場

1階中列・・・表情がよく分かるので、全体見て、お顔が気になったら防振覗いてみたいなことをしてました。あと、衣装をもっとアップで見たいなってときとか双眼鏡だとブレちゃうところが綺麗に見れるの嬉しかった〜。おかげで三宅くんがプロデュースしたSnowManの衣装を堪能できた。

 

新国立劇場

1階中列・・・顕嵐ちゃんのお顔が可愛いことが分かる。顕嵐ちゃんのお顔が可愛い。以上です。

 

東京グローブ座

1階中列・・・北山担に貸した双眼鏡(は8倍なので10倍の防振と比べてもあまり参考になりませんが)もあったので比べてみましたが、双眼鏡は少しブレちゃうのと、照明が暗いことが多いから視界がそのままの暗さで暗い中で表情が分かるって感じでした。距離的に防振を知らなかったら8倍の双眼鏡でも満足できるかな、って感じ。防振は、暗い中で表情がはっきり分かるのが良いなあと思いました。線がハッキリしていた。距離が近いから演者のお顔がアップになりがち。

 

体感距離としては近い方から

東京グローブ座>新橋演舞場>新国立劇場

って感じです〜。

 

EXシアター

スタンディング3列目・・・肉眼でオッケーです🙆

スタンディング2段目3列目・・・申し分なく動きや表情、汗、パンツの色、ベルトのスタッズを確認出来るが、距離が近いので前方のファンの頭に隠れること多々あり。

バルコニー前列・・・視界がクリアになっただけで2段目3列目と感じ方は同じ。

指定後列・・・前二つに比べると距離はあるけど、指定後列でも双眼鏡でもいいのでは?って思います。防振だと見える範囲が狭くなる。

 

EXは舞台と比べると距離が近いのでスタッフさん防振に厳しいし重いので双眼鏡でもいいのかなって。 立ちながらペンラとメモと防振って千手観音になりたかった🙄

 

TDC

2バル後列・・・やっぱりこれも表情とかバックJr.の識別がすぐにできるっていうのが大きいかな〜。このときも双眼鏡持っていたけど、2バル後列だから誰が誰か分かるまでに時間がかかった。(が、プロのジャニオタなら双眼鏡でも瞬時に判断できるのかな?と思う)肉眼だとこの距離は龍我たんと浮所くんの違いわかりませんでした!!!(私は)!!!

 

横浜アリーナ

アリーナ前列・・・センステ奥にいた玉森くんの嫌そうなお顔とかかっこいいお顔とかBlu-ray画質で余裕で見れます!!玉森くんのお顔の白さと照明と防振の高画質で玉森くんだけ光り輝いてた、、、天使、、、👼真逆にいた小山くんと薮くんとMADEも分かった!小山くんのそらジローと薮くんの北山くんのうちわも見えた!外周:防振必要ないよー!(私は必要だけど!!)

 

帝国劇場

2階中列・・・岸くんのパンツの色が分かりました。

f:id:nkiayk:20170913212751j:image

 

帝劇と防振の相性が良くて感動しました〜〜😂このために防振を購入したのかな?って思った😂

 

9月中に帝劇一階と日生劇場、11月は乃木坂東京ドーム、12月は湾岸ライブもあるので後ほど追記できたらいいな〜と思っています。

 

倍率は横アリのセンターやたまアリのアリーナ、ドームのアリーナ、EXシアター前列は肉眼または8倍でいいのかな?って感じですが、ドームの天井やたまアリの400LVとかだと12倍がいいのかな?って思います。でも、こればっかり感じ方によって変わると思うのでレンタルとか利用して自分に合った倍率を選ぶのが良いと思います!

肉眼じゃ分からない!ってところをブレなくマルチアングルのように見れるっていうのは防振の強みだなぁと思います。あと明るいので視界がクリアで表情とかよく分かる。防振に負けない双眼鏡とか沢山あるし、今年はEXの防振問題とか色々ありましたが、防振はとってもいいよ!ってことを強く推していきたいなー!特に私のような自担だけをみたい!みたいなオタクに強くオススメます!!

重いのと無駄に大きいのと値段が高くて出費が現場と被って泣きそうになった点を除くと満足ですー!!

値段は高いけど元は取れます!!!!よ!!!!!修理代めっちゃ高いらしいんですけど!!!!!

 

終わり