ちくたくちくたく

未来しか見えないよ

アンケート結果

 

 

 



皆さんこんにちは!!!!!!こんばんは!!!!!!

 

 

 

遠い昔すぎて何のこっちゃって感じの人もいるかと思うのですが!!!!!!!先月募集したアンケートをやっっっっっとまとめましたので!!!!はてブロに書きます!!!!!お待たせしました!!!!!!!!!!!

 

 

 

なんと!!!!!!

3日間で2275件の回答を頂きました!!!!!

わーーーーい!!!!!

 

 

多いのか少ないのかは分からないけど

本当にありがとうございました!!!!

 


わたしが岸担ということもあり

半数以上が岸担からの回答ですが... (笑)

先にお伝えしますがこのアンケート結果が

すべてではありません!!!!!!!!

今回はこういう結果になったんだね〜くらいの

軽い気持ちで楽しんでいただけると幸いです!!!!♡

 

 

【日時】

2020/06/21 19:05 〜 2020/06/24 19:05


【回答件数】

2275件


【質問項目】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回アンケートを取ろうと思ったきっかけは、koi-wazuraiから10ヶ月間、目立った露出がなかったにも関わらずMazy-Nightの初日売上がデビューシングルを超えたという点でした。新型コロナウイルスの影響で店頭ではなくネット予約した人が多かったのではないかと考えましたが、初週売上は前作のkoi-wazuraiを上回ったため、ファンが増えたのか、10ヶ月ぶりのリリースだったことが影響したのか気になりました。アンケート結果から考察していきます!!!!⑤〜⑩の回答項目を設けた理由は1人あたりの自担(とグループ)にかける金額が何となく分かるかな?というふわっとした考えからです!!!!!!!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 円グラフの数字が分かりにくいのですが、コンマの左が回答数、右がパーセントとなっています!!!!!!

(例)

f:id:nkiayk:20200724201159j:image

 

無断転載はなしでよろしくお願いします!

 

 

 

お待たせしました!!!では結果を発表していきます!!!!!!!!

 

 

 

①誰を応援していますか?

 

f:id:nkiayk:20200719193933p:plain

 

全体の回答の58%、件数にすると1319件が岸担からの回答でしたー!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!(笑)(笑)平野担からの回答が2番目に多かったのですが、わたし紫耀くんのことはあまりツイートしないのでびっくりしました。分かってはいたけど平野紫耀さん圧倒的人気なんだろうなぁ。回答ありがとうございました!!!!!

 

②性別

 

f:id:nkiayk:20200724141940j:plain

 

女性が多い結果となりましたが、男性の方からも回答いただいたみたいで…...........ありがとうございます!!!!!!!!コメントの中に「キンプリ男ファン多いよ!と伝われば嬉しいです」と書いてくださった方もいて...いやでも本当にそうなんですよね!!実際コンサート行くと男の人も結構いるんですよ!!ね!!伝わってます!!!

 

③年代別

 

全体

f:id:nkiayk:20200724141153j:plain

 

平野担

 f:id:nkiayk:20200724133743j:plain

 

永瀬担  

f:id:nkiayk:20200724141106j:plain

 

海人担

f:id:nkiayk:20200724133753j:plain

 

岸担

f:id:nkiayk:20200724141050j:plain

 

岩橋担

 f:id:nkiayk:20200724141139j:plain

 

神宮寺担

f:id:nkiayk:20200724133720j:plain

 

どのメンバーも20代のファンが1番多い結果となりました!!!!!SNS駆使してる20代が多いのは当然の結果だな〜とは思いつつ、岸くんや紫耀くんは4分の1が30代以降のファンなんですよね。岸くんはマダムキラーなので何となく分かるけど。紫耀くんはファンも多いからファン層も幅広いのかなぁと思いました!!!逆にれんかいの10代の回答率の高さも何か分かるなぁと思ったり。「80歳のおばあちゃんの代わりに書いてます」ってコメントもあった!!!!!おばあちゃんパワフル!!!!!

 

④好きになった時期ときっかけ

 

全体

f:id:nkiayk:20200719201913j:plain

  

平野担

f:id:nkiayk:20200719202043j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182313j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182324j:plain

 

 永瀬担

f:id:nkiayk:20200719201956j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724142232j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724142245j:plain

 

海人担

f:id:nkiayk:20200719202053j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182338j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182409j:plain

 

岸担

f:id:nkiayk:20200719202019j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724141955j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724142005j:plain

 

岩橋担

f:id:nkiayk:20200719202007j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182239j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724182252j:plain

 

 神宮寺担

f:id:nkiayk:20200719202032j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724142308j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724142322j:plain

 

じぐいわ以外の4人は2018年にファンになった層が断トツでした!!!デビューの力すごーーーーーーーーい!!!!!個人的にびっくりしたのは、入所〜2014年にファンになった方が多かったことなんですけど、他の選択肢と違って入所〜2014年をまとめているということを考えても思ったよりも多くないですか!?!?絶滅危惧種だと思ってました。すみません(笑)じぐいわ担からあまり回答をいただけなかっただけで実際はじぐいわも2018年にファンになった方が多いとは思うけど、Jr.時代、東のトップを走っていたじぐいわの入所〜2014年が多い結果となったことが感慨深かった。

 

好きになったきっかけは入所〜2020年と入所〜2014年と2018年をまとめました。「ドラマ」や「バラエティ」がきっかけとなった方の中には、「自担が出演していた」からではなく「平野紫耀くんが出演していた」ことがきっかけとなっている方が沢山いました。平野紫耀さんをきっかけに他のメンバーに流れているだろうなと思ってはいたけど、数字として出たので面白い結果になったなと思いました。「花のち晴れ」きっかけで好きになった方がほんっっっとうに多かった!!!!!!!!!!あと、「音楽番組」という括りの中でも、Jr.時代は「少クラ」がほとんどだったけどデビュー以降、「Mステ」「CDTV」って変化しているのが個人的にはデビューを感じて胸が熱くなりました。

 

⑤リリースごとの平均CD購入枚数

 

全体

f:id:nkiayk:20200724183047j:plain

 

f:id:nkiayk:20200724183107j:plain

 

平野担

f:id:nkiayk:20200724183156j:plain

 

永瀬担

f:id:nkiayk:20200724183132j:plain

 

海人担

f:id:nkiayk:20200724183217j:plain

 

岸担

f:id:nkiayk:20200724183501j:plain

 

岩橋担

f:id:nkiayk:20200724183533j:plain

 

神宮寺担

 f:id:nkiayk:20200724183555j:plain

 

わたしもそうですが、デビューシングルと岩橋くんのいないシングルでは購入枚数に違いがある方も多く「平均」が何枚か分からなかったという意見もいただき💦すみませんでした💦全形態の中から1枚を選んで購入する方もいるのかなと思い、購入しない、1枚、2枚〜3枚、4枚以上(形態によっては一形態2枚以上購入)という選択肢で回答欄を設けました。

結果は、2枚〜3枚購入している方が断トツでした!!!!!!!全形態1枚は買ってるのかなぁという感じですね。個人的にびっくりしたのは1枚購入より4枚以上購入してる方が多い結果となったことなんだけど、売上が良い理由の一つに、1人あたりの購入枚数が多いというのもあるのでは.....?と思った。入所〜2014年でファンになった方も4枚以上購入している方が多く...これはキンプリに限らず他の若手グループにも言えることなのかなーと思ったり。購入しないを選択した方の中には「岩橋くんがいないから」という理由の方もいて、岩橋くんが戻ってきたらもう少し結果は変わるのかなと思いました!!!!!

 

⑥自担が掲載されてる雑誌の購入基準

 

f:id:nkiayk:20200724183733j:plain

 

選んで購入している方が84%!!!

雑誌掲載の多いKing & Princeさん....わたしも途中で全部購入は諦めて今は厳選して買っているのですべて購入している213人の方すごい.....そして面白いのが平均CD購入枚数との関連なんですよーー!!!!見て!!!!

 

平均CD購入枚数で購入しないを選択した方

 f:id:nkiayk:20200724184441j:plain

 

平均CD購入枚数 で1枚を選択した方

f:id:nkiayk:20200724184455j:plain

 

平均CD購入枚数で2枚〜3枚を選択した方

f:id:nkiayk:20200724184511j:plain

 

平均CD購入枚数で4枚以上を選択した方 

f:id:nkiayk:20200724184526j:plain

 

 

もちろん選んで購入している方が圧倒的ではありますが、平均CD購入枚数で「4枚以上」を選択した方ほど自担が掲載されている雑誌もすべて購入していて、「購入しない」を選択した方ほど雑誌も購入しないという結果に!!面白い!!後の掛け持ちの結果も関連してくるのでこのまま読み進めてください!!!

 

ちなみに購入基準はこのような結果となりました!!!!

 

f:id:nkiayk:20200724184013j:plain

 

ビジュアル大事だよね〜〜わかる〜〜わたし、ジャニフワ期の鈴カ〇ヘアが本当にダメで雑誌を買えなかったので適度なビジュアルって大切だなと思う。あと表紙!!!わかる〜〜。ここの回答欄複数選択がよかったという意見を沢山いただきまして💦悩ませてしまいすみませんでした💦複数選択にしなかった理由は、複数選択にしてしまうとどれを1番重視してるか分からなくなりそうだなと思ったからです。

 

⑦自担が写っている公式写真購入基準

 

f:id:nkiayk:20200724185218j:plain

 

雑誌と比較するとすべて購入を選択した方がめちゃくちゃ増えた!!!!分かる!!!!わたしも自担の公式写真はすべて購入しています!!!!こっちも平均CD購入枚数との関連を出しました!!!!見てください!!!!

 

平均CD購入枚数で購入しないを選択した方

f:id:nkiayk:20200724185252j:plain

 

平均CD購入枚数で1枚を選択した方

f:id:nkiayk:20200724185201j:plain

 

平均CD購入枚数で2枚〜3枚を選択した方

f:id:nkiayk:20200724185327j:plain

 

平均CD購入枚数で4枚以上を選択した方

 f:id:nkiayk:20200724185349j:plain

 

平均CD購入枚数で2〜3枚を選択した方の「すべて購入」率の高さ!!!4枚以上を選択した方の半数以上も「すべて購入」を選択していることが分かりました〜。ジャニショの写真なんて自担のATMに振り込まれているらしいから出来る限り沢山買いたいですよね〜〜。CDを購入しない方は写真も「購入しない」を選択する方が多い結果となりました。

 

「選んで購入」している方の購入基準はこのような結果となりました!!!!!

 

f:id:nkiayk:20200724185415j:plain

 

こっちも圧倒的ビジュアル!!!!ビジュアルが良いは正義ですもんね!財布の紐も緩くなっちゃう。

 

⑧他グループやユニットとの掛け持ち

 

f:id:nkiayk:20200724190601j:plain

 

びっっっっくり!!!!半数以上の方が掛け持ちをしてました!!!!!! 

そしてここでも平均CD購入枚数との関連を出しましたーーー!!!!!

 

平均CD購入枚数で購入しないを選択した方

f:id:nkiayk:20200724190612j:plain

 

平均CD購入枚数で1枚を選択した方

f:id:nkiayk:20200724190622j:plain

 

平均CD購入枚数で2枚〜3枚を選択した方

 f:id:nkiayk:20200724190632j:plain

 

平均CD購入枚数で4枚以上を選択した方

f:id:nkiayk:20200724190644j:plain

 

見てください!!!!!!面白くないですか!?!?!?!?!?平均CD枚数で「購入しない」を選択した方の67%が掛け持ちしているのに対して、「4枚以上」を選択した方は42%でした!!!!!掛け持ちが多いとその分、かけるお金や時間も分散されてしまうんだろうなぁと思います。King & Prince、ライトなファンもめちゃくちゃ多いなぁという印象があるので、どれだけ自軍にお金をかけてもらえるかが、今後重要になってくるのかなと感じました。

 

⑨掛け持ちしているグループ、タレントの名前

(ジャニーズ限定)

 

約半数の方が掛け持ちをしている結果となりましたが、誰と掛け持ちしているかというとこんな感じです。*1

 

f:id:nkiayk:20200725085714j:plain

 

嵐つよーーーーい!!!!!断トツ!!!!!ですよね!知ってた!!!!あといま勢いのすごいすのすととの掛け持ちも多かった!!!!美少年も多い!!!!うきなす掛け持ちしてる人がめちゃくちゃ多かった。「誰から降りてきたのか」の質問項目を作らなかったことを後悔していたのですが、この集計が1番大変だったので質問項目作らないでよかったなと思っています(笑)担当が5人の方もいて担当とは...となった。担当の定義って10人いたら10人違うんだろうなぁと感じました。

 

詳細

V6 (V6 22人、井ノ原快彦 1人、三宅健 3人、森田剛 7人、岡田准一 3人)

KinKi Kids (KinKi Kids 39人、堂本光一 5人、堂本剛 2人)

(嵐 181人、大野智 21人、櫻井翔 31人、相葉雅紀 17人、二宮和也 1人、松本潤 13人)

NEWS(NEWS 23人、増田貴久 17人、加藤シゲアキ 3人)

関ジャニ関ジャニ♾ 41人、安田章大 1人、丸山隆平 1人、村上信五 1人、大倉忠義 10人、横山裕 3人)

KAT-TUNKAT-TUN 20人、亀梨和也 9人、上田竜也 4人、中丸雄一 2人)

Hey!Say!JUMP(Hey!Say!JUMP 28人、山田涼介 17人、知念侑李 2人、中島裕翔 2人、有岡大貴 5人、八乙女光 4人、岡本圭人 1人、伊野尾慧 9人)

Kis-My-Ft2Kis-My-Ft2 20人、北山宏光 7人、藤ヶ谷太輔 1人、玉森裕太 10人、二階堂高嗣 1人)

Sexy ZoneSexy Zone 55人、中島健人 17人、菊池風磨 14人、佐藤勝利 16人、松島聡 6人、マリウス葉 2人)

A.B.C-ZA.B.C-Z 4人、五関晃一 1人、戸塚祥太 1人、橋本良亮 1人)

ジャニーズWESTジャニーズWEST 36人、重岡大毅 6人、桐山照史 3人、神山智洋 4人、濱田崇祐 1人、小瀧望 2人、藤井流星 3人)

Snow ManSnow Man 70人、阿部亮平 4人、岩本照 4人、深澤辰哉 3人、渡辺翔太 13人、宮舘涼太 1人、佐久間大介 3人、目黒蓮 13人、向井康二 5人、ラウール 3人)

SixTONESSixTONES 85人、高地優吾 2人、京本大我 11人、松村北斗 14人、田中樹 18人、ジェシー 5人、森本慎太郎 3人)

TravisJapan(TravisJapan 62人、七五三掛龍也 12人、吉澤閑也 1人、川島如恵留 1人、中村海人 8人、宮近海斗 18人、松倉海斗 19人、松田元太 16人)

HiHi JetsHiHi Jets 38人、井上瑞稀 9人、橋本涼 10人、猪狩蒼弥 11人、作間龍斗 31人、髙橋優斗 23人)

宇宙Six宇宙Six 1人)

美 少年(美 少年 65人、岩﨑大昇 1人、藤井直樹 7人、佐藤龍我 16人、那須雄登 26人、浮所飛貴 39人、金指一世 4人)

7 MEN 侍(7 MEN 侍 12人、中村嶺亜 5人、本髙克樹 1人、佐々木大光 3人、今野大輝 1人、矢花黎 2人)

少年忍者(少年忍者 25人、川崎皇輝 1人、北村拓実 1人、織山尚大 10人、黒田光輝 3人、内村颯太 6人、深田竜生 8人、檜山光成 3人、平塚翔馬 3人、安嶋秀生 1人、青木滉平 1人、田村海琉 5人、長瀬結星 1人)

Jr.SP(Jr.SP 1人、和田優希 1人)

無所(鈴木舜映 1人、松井奏 2人、基俊介 2人、影山拓也 4人、横原悠毅 2人、佐藤新 1人、寺西拓人 3人)

なにわ男子(なにわ男子 64人、大橋和也 28人、西畑大吾 5人、大西流星 3人、藤原丈一郎 4人、道枝駿佑 14人、高橋恭平 9人、長尾謙杜 2人)

Lilかんさい(Lilかんさい 6人、嶋﨑斗亜 4人、西村拓哉 11人、大西風雅 7人)

Aぇ!group(Aぇ!group 18人、正門良規 8人、末澤誠也 4人、福本大晴 6人、佐野晶哉 2人)

ふぉ〜ゆ〜(ふぉ〜ゆ〜 3人、福田悠太 2人)

その他木村拓哉 1人、生田斗真 1人、内博貴 2人、山下智久 11人、中山優馬 1人、室龍太 1人、ジャニーズJr. 23人、関西ジャニーズJr. 44人)

 

⑩掛け持ち先のFCに入会

 

f:id:nkiayk:20200724190653j:plain

 

掛け持ちほどではないけど入会してる方もいましたが、掛け持ちしてる方への質問だった為、こちらで数字は調整させていただきました💦結果は入会している方が圧倒的でした(笑)FCは手軽に入会出来るし、コンサート舞台番協の申し込みだけでなくFC会員だから見れる映像もあったりするのでとりあえず入会してるひとって多いのかなぁと。

 

 

以上!!!!!!!!どうでしたか!?!?

 

 

デビュー年こそ爆発的に売れたなと感じたけどここ数カ月はFC数は順調に増えてはいるけど、ツイッターでの体感やアンケート結果を見てもそんなにファンが増えているわけではなくて。逆に昔からのファンはほとんど離れてしまったと思っていたけど、今回のアンケートでまだ生き残っていることが分かったし、お金を使う既存のファンを逃すことなくさらにお金を使ってくれるファンを獲得していることが今後の売上向上に繋がっていくのかなと感じました。あと10カ月ぶりのリリースってことが大きいのかなと思いました。(結論そこ)

 

沢山の回答、優しいコメントありがとうございました!とても嬉しかったです!ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

おしまい

 

*1:同グループメンバー、ジャニーズ以外のアーティスト、タレントは除外しています。