ちくたくちくたく

未来しか見えないよ

現場の岸くんはすべてを吹き飛ばす説得力があった。

 

Gメン舞台挨拶ぶり!半年ぶりの岸くん! 記念すべき初めての合同コンサートに行ってきたのでひさしぶりに現場感想を書いていきますッ

f:id:nkiayk:20240320160208j:image

周りがどんどん降りていく中で応援を続けてきた数年間だったけど、前回書いたように、退所を機に初めて周りと同じように方向性や環境の変化についていけない部分が出てきてしまって。岸くんから離れたけど、岸くんのことは変わらず好きだったのもあり、離れながらも10年間の楽しかった出来事を思い出したりして。最近は、このまま好きだけど遠くから応援するか好きだから今までのように応援を続けるか悩んで、結論が出ないままドームに足を運びました。

 

f:id:nkiayk:20240320160223j:image

 

2ndコンで号泣した思い出もあり、こういう気持ちで観に行くの、若干のトラウマもあったから不安だったけど、結果としては楽観的に見ることが出来たなー!と思う!合同が楽しかったかと聞かれると語弊を生みそうだけど(笑)ステージに立つ岸くんを見れるのはめちゃくちゃ幸せだったし、楽しかった!!!

 

 

1、FUJI

FUJI

FUJI

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

f:id:nkiayk:20240320160229j:image

初日は出番がなかなかこなかったのもあって満を持しての登場だったから、メンステから上がってきただけで心拍数爆上がりしたし、岸くんが見えた瞬間、あまりのかっこよさに「ギャァァァァァァアア」ってなった。ビジュアル天才すぎでは???サイコウ。3人が君臨した瞬間、歓声を通り越して地鳴り。4日間で1番ドームが揺れた瞬間だと思う。初日は3分割モニターなかったから、翌日から出来たと知った時はナイスー!👍と思った。見下ろす岸くん、ラップの岸くん、イケ散らかして大好きだったし、歓声聞いてにこにこしちゃう岸くん見て、嬉しいねー☺️よかったねー☺️可愛いねー☺️って気持ちになったりもした。感情忙しい。降りたあともずっとかっこよくて、何度かっこいいを連呼したかわからない、心の声ダダ漏れだったと思う。歌上手いの何!?低音に厚みがあって響くし、顔も良いからドキドキ止まらなかったーー🥺上手に移動した後、自分のパートじゃない時に音に乗って気持ちよさそう〜に踊る岸くん、とっても良かった!「かっこいい」に振り切った時の岸くん、世界一の男になるから大好き。(常に世界一ですけど)

 

 

2、MC

f:id:nkiayk:20240320161507j:image

あんなにかっこよかったのに喋ったら通常運転で大好きだったーーー。3日目の公演で、オタクにオコから雑煽りしてる岸くんが岸くんしすぎてて面白かったねぇ、岸くんが喋ると楽しい〜すき〜

「say ho 〜〜 🙌」 w w w w w w w w w w

 

 

3、ダンスコーナー

ダンスコーナー、それぞれ良さが出ているなーと思った!神宮寺くんのダンスを見てほんっと上手になったなー頑張ってるんだろうなーと思ったし、平野さんはこの世界を統率している王。平野さんがスポットライトを浴びると歓声、モニターに映ると歓声(もはや悲鳴)、水を飲むと歓声、動くと歓声、踊ると歓声、←すごすぎて笑ってしまうレベル。この時だけじゃなくて常時そうなのすごくない?岸くんを防振越しに追っていると絶対どこからか歓声か悲鳴が上がるし、条件反射で一瞬横目で見ると10割平野さん案件。マジで平野さんの人気は圧倒的だと思う。ダンスのうまさも圧倒的。話が逸れたけど、最後は岸くん。初日は登場前の待機してる岸くんも位置的に見れたけど、ドアから出てきた岸くん、かっこよかったー😭サングラスー😭ひーー😭ベンチに座ってスカーフで靴をキュッキュッってやる岸くんもかっこよかったーー😭大好きーーー😭ダンサーさん達とも踊って、ハイタッチなんかしちゃったりして、岸くんアーティストっぽーい🥺大人っぽーい🥺ってなった。踊ってるときの岸くん、三宅くんがいる安心感もあるのか伸び伸びとしていてめっちゃ楽しそうだったなー🫶岸くんが楽しそうだったからわたしも楽しかった!!!かっこいいだけじゃなくて、楽しい!!!って気持ちにもさせてくれる天才。岸くんの良いところが沢山出ていたダンスコーナーでした🫶

f:id:nkiayk:20240320160244j:image

 


4、Be on Your side (じぐひらきし作詞)

Be on Your side

Be on Your side

f:id:nkiayk:20240320160300j:image

初日は下手にいて全然見えなかったけど、3日目は近くで見れて嬉しかったー。最終日も背中を見ずに済んだのでよかった。他のパートを口ずさんだり、足でリズムを取るきしくん、かっこよかったなぁ。パートは限られてるけど、一発一発の存在感がでかすぎる。声が透き通っていて綺麗で優しくて心地よくてずっと聴いていたい。このひとはステージに立つために生まれてきたんだろうなと思った。あとWゆうたタイムありがとうございます。Wゆうたが隣同士で歌い続けてくれることに感謝。ずっと一緒に歌い続けてほしいなぁ。初日はこれで終わりはないよね!?さすがにないよね!?ってすこしドキドキした(笑)

to HEROes - Be on Your side (Official Music Video) - YouTube

震災をうけて、何か出来ることはないか考えて、自発的に行動して、ホワイトボードに書き出して、チャリティーソングを作った3人の優しい想いがいろんなひとに届きますように。

【予約商品】「Be on Your side / to HEROes」 | TOBE OFFICIAL STORE

 

5、Blow Your Cover

Blow Your Cover

Blow Your Cover

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

体幹鬼ダンスすぎない???そして、このときのダンス、めっちゃ岸くんが出てない???伝わる???岸くんのダンスって、昔から重心が深いんだよね、全部が深くて丁寧で。手足やからだの可動域が広くて、表現力がずば抜けてるの。音と表裏一体になる感じ、岸くんが岸くんしてるーと思って目が離せなかった。こういうジャンルを踊る岸くんが大好きなので、たまらなかったなぁ。歌声はVネックとジャラジャラネックレスも相まって色気 〜死〜 だった。ダンプラほしいです。(偉い人へ) ハモリとフェイクも良かったな〜

f:id:nkiayk:20240320160317j:image

 

 

6、Rain or Shine

Rain or Shine

Rain or Shine

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

これは、聴くよりもコンサートの方が好きが増す曲!おしゃれでおとなっぽくて、優しい岸くんの歌声にぴったり!低音で始まる歌声が落ち着く声で大好き。サビの「No one knows about us now」がドームによく響いていてじーーーんとしちゃった。思い出して涙が出そうになるくらい、本当に上手だった。あと、センステでね、岸くんが他パートのときに口ずさんでるのがたまらなく好きだった!!

 


7、Is it me?

Is it me?

Is it me?

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

f:id:nkiayk:20240320160325j:image

もっとかっこいい系かと思ってたけど、実際は予想に反してかわいかったーーー! ちょけるじぐひらをみて岸くん楽しそうでにこにこしてた、可愛かったぁ🥺スタンドマイクのきしひらタイムも可愛かったぁ🥺平野さん、岸くんが歌ってるときもずっとにこーーーーって岸くんを見ていて、愛だった。岸くんのことほんっとうに好きなんだろうなぁっていうのがダダ漏れ🥺平野さんがおもしろいポーズ🕺やってくれたり、優しい笑顔を向けてくれるから岸くんもニッコニコ!!!か!わ!い!い!ありがとう!平野さん!

 

8、Midnight City

Midnight City

Midnight City

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

初視聴のときから、断トツでいっっちばん好きだった曲(でしょうね。)結論が出ないままドームに足を運んだのもMidnight Cityを歌う岸くんを見たかったからと言っても過言ではない。それくらい楽しみにしてた!!!FUJIやGOATみたいに視聴時を超える印象の変化はなかったけど、いやいや、岸くん歌うますぎでは???口から音源すぎる、バケモン。声の透明感何??伸びが気持ちいいよね、歌がスッと入ってくる。わたしが岸くんの歌声で1番好きなところは表現力の高さで。その表現力に磨きがかかっていて本当に感動した。今回のコンサートで成長を感じたのが、歌のテクニックが爆増えしてたことだけど、テクニックが増えても表現力がなくなったらただのカラオケになると思っているので、岸くんはどちらも兼ね揃えてしまい無双状態というか、岸くんの歌声をもっと世に出してほしい、良さを発揮できるようにプロデュースされてほしいと思った。(偉い人へ!)あとずっと言ってるけど、Wゆうたの歌声担としては、神宮寺くんが「あぁこの街で 何回も夢を見て だけど何回も見失ってほら また朝を待ってるMidnight」で岸くんが「あぁこの街で 何回も肩落として そして何回も胸を張ってほら また僕ら会えるから」の歌割りがさいこうすぎてありがとうございます。って気持ちになる。「あぁこの街で 何回も肩落として そして何回も胸を張ってほら また僕ら会えるから」が大好きすぎるから、おそらく配信と同じであろうモニターに爆イケビジュアルのきしくん映って、ちょー綺麗な歌声で歌い上げたから嬉しくて口角がちょお緩んだ。今思い出してもにやにやしちゃう。

 


9、GOAT

GOAT

GOAT

  • Number_i
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

始まる前に水飲んで、ヘッドセット直して、手足をほぐして準備するの。3人の気合いみたいなものがGOATは別格な気がして、緊張感が伝わってきて、見てるこっちもドキドキした、、で、始まった瞬間から激ムズ難易度ダンスでテンションぶち上がってサイコー楽しかった🔥正直好んで聴くジャンルではないけど、それはそれとして岸くんの気合い入りまくりのダンスを見れるのはどんなジャンルでもたまらないよねー!!!歌声もトリッキーで岸くんこんなことも出来るんだーすごいなーって思わせてくれる曲。岸くんを応援して今月で丸10年だけど、10年応援しても新しい岸くんに出会えるから応援するのやめられないんだよね。進化し続ける男。岸くん、こういうジャンルのダンス頑張りたいんだろうなー。「I'm the New GOAT〜」でペンライトが揺れる会場は想像してなかったし、「ゴッゴッゴーゴートッ ゴッゴッゴーゴートッ♪」で盛り上がるとは思わなかったし、ライブ化け曲だったーー!盲点!GOATを聴いたひとたちの辛辣な意見が時々あるけど、みんな実際見てほしい!って実際に見て手の平返ししたオタクは思いました。あと特効がすごくて景気良〜〜と思った🥹

f:id:nkiayk:20240320165841j:image

 


10、アンコール (GOAT)

アンコールだったらしい。こちらがアンコールをお願いする前に出てきてくれる優しいTOBEさん。フロートで出てきて、ファンサマシーン化する岸くん、チョンチョンチョンチョンチョンチョンチョンチョン(しぬほど適当点呼ファンサ)ドンッッッッ(確定ファンサ)みたいな感じだから見てて面白い。Jr.時代からちょー適当で岸担差し置いて他担に点呼ファンサしてたからわたしはその姿を見るたびに「岸くんまた他担狩りしてる......」と思って見てたの思い出した。だからこそ、確定ファンサ貰った時めちゃくちゃ嬉しいんだよねー。GOAT、アンコール曲にも化けるの凡庸性高すぎてうける。さっきも書いた通り、世間的には辛辣な意見もあるGOATだけど、会場にいるとそんなことも忘れるくらいの盛り上がりだったな〜〜他グルのオタクの皆様も一緒に盛り上がってくれてありがとうございました。3日目で3人で何か話してるなーーと思ってたら歌割り変更してきて、この日1テンションぶち上がった🫶岸くん、アセアセ(;б;エ;б;)しながらも頑張ってた😂多分理解力限界値突破してたと思う😂激ムズ曲なのに他パートも歌ってしまうNumber_iさんすごいよねぇ.....最終日は3人のターンがくるまでひたすらファンサしてたから配信があると歌割り変更しないのかなーとか思ってたら平野さんが突然「歌割り変えちゃおっかなー😆」って言ってくれたからまた見れるの!?さ!い!こ!う!ってテンション上がった🫶しょおくんルーレットしぬ🥹「君に見てほしいんだ〜」のパート、3日目は平野さんで最終日は神宮寺くんで。岸くんもご満悦のようでケラッケラ笑ってて可愛かったあ☺️余談だけど、映像がついたトロッコのことをフロートって呼ぶの初めて知りました。(ババアすぎる)

この写真、違う角度のやつは岸くんの目がもっと死んでて、それが新聞の一面になってて笑った😂絶対もっといいのあったでしょ😂

f:id:nkiayk:20240320160337j:image

 


11、最後の挨拶

複雑な思いを抱えてるオタクもそれなりにいたと思うから、挨拶もひとりひとりしんみりとかじゃなくてみんなで和気藹々として楽しい感じでとっても良かった!岸くんずっと口元にマイクがあって、すぐ反応出来るように自然となってるところ、評価したいです、好きです。(多分マイク下げててもかっこいいとか言ってると思うけど😂) 最終日は、平野さんがWゆうたの間に入って、ふたりの背中に手を回してぎゅっと自分の方に引き寄せて、3人がぎゅうってちいさくなったの可愛かったなー。その姿を見ていつまで続くかわからないけど頑張れるところまで頑張ってほしいなーと思いました!🙏

ところで顔が良すぎるから見て ↓ ヒィイ かっこいい🤦‍♀️

f:id:nkiayk:20240320160345j:image

 

 

楽観的に見れたのは、この約1年、みんながそれぞれの場所で前を向いて頑張っていたことを知っていたからだったと思う。せっかく会えたのにモヤモヤした気持ちになるのは違うよね。って思わせてくれたのが大きかった。冒頭にも書いたように悩んでた期間は「遠くから応援する」(無銭)か「今までと同じように応援する」(惜しみなくお金を使う)かの極端な2択で。「岸くんのことは全て把握、全て購入、望まないことも受け入れる、とにかく岸くんにとってプラスになることは自分の感情関係なく貢献する」って応援スタイルでここまでやってきたからこその考えだったけど、2択で決めないで、合わないなと思ったときは離れて、見たくなったら見るってゆるい応援の仕方でもいいのかな〜〜と岸担11年目でやっっと思えた。個人的には岸くんがTOBEに行ったことで大抵のことも「まぁ岸くんが選んだ道だし」で諦めることが出来るようになったから、そこに関してはTOBEに行ってよかったなーと思う!ずっと舞台をやってほしいと思ってたけど、それも岸くん的にはそんなに望んでないんだろうなーと思ったからもうあまり言わないようにする、心の中では願い続けるけど。相変わらず、虚妄を現実かのように発言してしまう人や彼らのことを悲劇のヒーローだと思ってる人、他を下げて自担上げする人、調べもせず目の前の情報をすぐ鵜呑みにする人は得意ではないし、共感出来る人が減って孤独死しそうになるけど、周りのことは気にせず自分の中にある好きの気持ちを優先したい。そう思えたのは、ステージで岸くんがあまりにも輝いていたからで。岸くんを見た瞬間すべての悩みが吹き飛んだ。岸くんがステージに立ち続けてくれるなら場所はどこでもいい、歌とダンスが本当に圧巻で、何より楽しそうな岸くんを見て、望むものが見れなくても応援することに意味があるのかなと感じたコンサートでした。

 

2017年に買った防振がついに壊れたので今月中に修理に出したいな〜〜 (まだ取り扱いしてるのかな...)

 

岸くん大好きだよ〜〜〜〜〜

 

f:id:nkiayk:20240320171139j:image

 

おわり。